以前にもお知らせしましたとおり、楽楽エコボックスの回収業者さんによる巡回回収が本日令和4年7月15日(金)9:00より始まりました。区長と会計担当で今回初めての回収でしたので、トラックに帯同し、各エコボックスにトラックを横づけしやすいかどうかチェックをしました。また各楽楽エコボックスの管理担当者にもボックスまで来ていただき、積荷のお手伝いや立会をしていただきました。暑い中本当にありがとうございました。
4トントラックが午前9時に楽楽エコボックス青葉台集会所横に横づけされました。段ボール、アルミ缶、スチール缶、新聞紙、雑紙と一区住民の皆様より持ち寄っていただいた資源ゴミがテンポよくトラックに積まれます。
本日は青葉台集会所横、福面4号公園横の回収を終えたところでトラックの大方が埋まり、福面集会所横、柿の浦集会所横、柿の浦1号公園、ミサワホーム団地では段ボールを除く資源ゴミを回収、フジタウン公園横の楽楽エコボックスの回収を終えて、すでに4トントラックが満杯になりました。
一旦業者(㈱本田春荘商店)さんは工場へ持ち帰り、午後1時からまた福面集会所、柿の浦集会所、柿の浦1号公園、ミサワホーム団地の段ボール、御室山トンネル前、宮島口児童公園のエコボックスの回収を行い、本日の回収は終わりました。結局4トントラックで2回来ていただき、いずれもトラック満杯となって持って帰っていただきました。
今後、月に2回程度このような形で業者さんに回収に来ていただきます。一区住民の皆様におかれましては,大きなトラックがボックスに横づけされ、通行にご不便をかけることもあろうかと思いますが、ぜひご理解を賜り、見守っていただければ幸いです。
なお、これら資源ごみの回収により買取による収入が生じますが、こちら会計上必要経費(管理担当者謝礼や結束のためにビニール紐やガムテープなどの資材)を差し引いた後の収益は当面環境整備関連積立金として大野第一区の環境整備のための内部留保としたいと思います。今後も楽楽エコボックスへのご協力をよろしくお願い申し上げます。