令和5年度第1回子どもサバイバル教室開催!

 令和5年度第1回子どもサバイバル教室が令和5年5月14日(日)午後1時半より大野東市民センター2階調理実習室で開催されました。

 今回の教室のテーマは「餡(あん)フラワーケーキを作ろう!」でした。講師に「keke(けけ)ちゃん」こと竹田弘美先生をお招きし、ご指導をいただきました。

 餡フラワーケーキはもち米のおはぎの上を、洋菓子などのデコレーションに使う口金を使って餡子(あんこ)の飾りつけを行うものです。

 先生のお手本を見て、見よう見まねで子どもたちは餡のデコレーションを行っていきますが、やはり初めてですのでなかなか上手くいきません。そこで先生がテーブルを巡回して優しく指導してくれました。

 出来上がりの写真を載せたかったのですが、残念なことに写真を撮り忘れてしまいました。しかし子どもさんたちは皆さん仲良くワイワイ楽しみながらデコレーションをすることができました。

 次回は、過去にも開催しましたが、知る人ぞ知るナイフ「肥後守」(ひごのかみ)を使ったお箸づくりと流しそうめんをします。皆さん奮ってご参加ください。

 次回もチラシやこちらのホームページで開催をお知らせします。

カテゴリー: 防犯青少年育成部会, 子ども会 パーマリンク