はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2023FINAL!

 令和5年6月18日(日)は「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン大会2023FINAL」が開催されました。

 筆者はボランティア・スタッフとして沿道に立っていました。お天気は幸い雲が出ていましてそれほど暑いということはありませんでした。選手にとってもこれくらいの天気・気温がちょうどよかったのかなと思います。

 スタートは午前8:00だそうで、筆者が立っていたところは8:45くらいには先頭の選手が通過していきました。その後続々と自転車で選手が通り過ぎます。中には私より年長の選手もいらっしゃったり、男性選手に混ざって女性選手も大勢通り過ぎていきました。

 ここから自転車で吉和まで行くのですからまぁ大変です。さらに自転車を降りて20キロのランニングと不摂生な私には考えられないレースで、選手の皆さんにおかれてはまずは怪我の無いよう無事で、そして完走を目指してほしいと思いました。

 この大会は今年で14回目とのことですが、今回で終了なのだそうです。こちらの地域にとっては一つの風物詩となっていましたが、それがなくなるというのは何とも寂しいかぎりです。

 またいつの日かこのような大会が大野で開催されるようになることを願ってやみません。

カテゴリー: 総務部会, 体育推進協議会 パーマリンク