令和5年10月10日(火)に大野東市民センターホールにてAEDの講習会と翌日11日(水)に開催される長寿祭の準備を行いました。
AED講習会は、大野第一区の野田区長が日本赤十字社のAEDインストラクターの資格をお持ちだそうで、主に高齢者と接することの多い福祉部会の会員の皆様と一区の役員に対して行われました。
二人一組になって日本赤十字社広島県支部よりお借りしてきた練習用のマネキンとAED機器を使って訓練を行いました。野田区長の説明のあと、皆さん悪戦苦闘しながらも胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAED機器の使用訓練に取組みました。
講習は1時間ほどで終了しましたが、野田区長がAEDを使用した救急救命は「できる・できない」ではなく「やるか・やらないか」であり勇気をもって行動することが大事だとおっしゃっていたことが大変印象的でした。
AED講習会のあと、翌11日(水)に3年ぶりの長寿祭が開催される予定ですのでその準備作業を行いました。机を並べ、椅子を配置し、横断幕を掲げ、お花を置き、福祉部会の皆さんと一区役員でてきぱきと準備を進めました。
いよいよ久しぶりの長寿祭です。大勢いらっしゃる見込みでどんな楽しいお祭りになるか今から楽しみです。