令和5年度秋の花樽土の入替作業!

 令和5年11月5日(日)午前9時より環境衛生部会花ひろばによる「秋の花樽土の入替作業」が開催されました。毎年春と秋に実施しているこのイベントですが、今回は数日前まで天気予報が悪く、開催できるか心配されました。しかし蓋をあけてみると非常に気持ちのいい秋晴れとなりました。しかし気温も非常に高く、皆さん「暑い、暑い」と言いながらの作業となりました。

 皆さんでラジオ体操をした後、藤原環境衛生部会長の挨拶、各作業分担の説明が行われ、皆さんそれぞれの持ち場について作業を開始しました。

 今回は40個の花樽について土の入替作業を行いました。比較的若い男性4人(平均年齢48歳くらい)で主に撹拌機を使った土づくりと樽への土入れを行い、女性の方が土の入った樽にお花を植えていきました。中にはチューリップの球根も入っていたと思います。来年の春にはきれいなチューリップが咲いて、青葉台の通り(地御前対厳山線)沿いに彩りを添えてくれるものと思います。

 作業は11時前には終了しましたが、冒頭でも触れましたとおりこの日は非常に暑く、皆さんかなり汗だくになっていました。しかし秋空の下、清々しい日曜日の朝を過ごせたと思います。

 花ひろばでは、一緒に活動してくれる方を募集しています。毎週水曜日午前9時から青葉台集会所の花ひろばで活動しています。お問い合わせは環境衛生部会長 藤原まで。

カテゴリー: 環境衛生部会 パーマリンク