令和5年度環境健康ウォーキング開催!

 令和5年11月23日(木祝)午前8時より、廿日市市大野公衆衛生推進協議会(大野公衛協)主催、大野第一区・大野第一区女性会主管で「令和5年度環境健康ウォーキング」が開催されました。

 大野第一区役員は午前7時15分に柿の浦集会所・柿ノ浦4号公園に集合し、準備を始めました。大野公衛協の皆様も同じ時間に集合してのぼり旗の準備などをされていました。

朝の準備の様子

 午前8時前には大野地域の大勢の方がウォーキング参加のため集まりました。70人強集まったそうです。公衛協横田会長のご挨拶、大野第一区野田区長による挨拶・大野第一区と本日のコースの説明・ストレッチ体操を行いました。そして3つのグループに分かれて出発しました。

大勢の方が集まりました
出発の様子

 今回のコースは柿の浦集会所前を出発し、宮島口桟橋のetto(エット)宮島口へ行き、ここで少し休憩、その後任助親王のお墓、迎え地蔵、延命寺誓真大徳のお墓を巡り、柿の浦集会所へ戻ってくるという行程でした。

宮島口上2丁目付近でのウォーキング
任助親王のお墓を見学
井上さちこ女性会会長による迎え地蔵の説明
区長による延命寺 誓真大徳のお墓の説明

 柿の浦集会所に戻り、恒例のクイズ大会が行われました。景品は何と松ケ原(11区)の田んぼで収穫された今年の新米、トートバッグなど豪華賞品で、皆さん真剣に考え、クイズに答えていました。

ウォーキング後のクイズ大会の様子
景品が当たるじゃんけん大会もありました

 クイズ大会、じゃんけん大会のあとは、大野第一区の藤原副区長・環境衛生部会長の挨拶で締めとなりました。まずは事故なく無事終了したことに今回のウォーキングのために尽力された皆様、参加者の皆様に感謝申し上げます。お天気も良くて温かく、ウォーキングが終了した時点では汗ばむほどでしたが、皆さん良い運動になったと思います。皆様大変お疲れ様でした。

カテゴリー: 環境衛生部会, 万年青会, 女性会 パーマリンク