令和5年度餅つき大会開催!

 令和5年12月17日(日)午前8時50分より令和5年度大野第一区餅つき大会が2年ぶりに開催されました。この日が天気予報の最高気温が5℃とこの冬一番の寒さとなりました。朝から雪がチラチラと舞い、寒さに拍車をかけました。しかし冬の行事ですし、餅つき大会にはふさわしい天候になったのではないかと思います。

 午前8時前よりスタッフの皆さんが集まり、お米を炊いて蒸したり、臼にお湯を張って温めたり、お持ち丸めのために机を出して粉を敷いたりと準備を忙しくしていました。

準備の様子1
準備の様子2

開会式のあと、柿の浦太鼓の景気づけの演奏が始まりました。雪が舞うなか太鼓の皆さんの力強い演奏に参加の皆様も見入っていました。同時にお餅つきも始まりました。毎年搗き手が少なく、搗いてくれる方を探すのに苦労しているようです。我こそはという方がいらっしゃいましたら来年はぜひ参加してください!

いよいよお餅つき

 この日の目玉は何といってもカープの若鯉選手が来てくれたことです。こちらは4年ぶりです。黒原拓未選手と中村貴浩選手のお二人です。両選手とも今季は一軍の試合出場もあり、カープファンの中ではすっかりお馴染みの選手です。

 両選手は子どもたちを中心に一区の方とのキャッチボール、さらにはお餅搗きにも参加してもらい、参加者の皆さんの掛け声に合わせて力強くお餅を搗いていました。

両選手によるお餅搗き

 その後は両選手へのインタビュー、そしてお待ちかねのサイン会が行われました。寒いなか黒原選手、中村選手とも笑顔で快くサインに応じていただき、両選手の前は長蛇の列となりました。

サイン会は長蛇の列

サイン会も無事皆さんサインをしていただいたようで笑顔があふれていました。その後両選手が引く抽選会が行われました。

サイン会のあとの抽選会
当選!おめでとうございます!
おめでとうございます!

 最後は両選手に対して来季の飛躍を願って大きな拍手でお送りしました。

 黒原選手、中村選手、来年はマツダスタジアムでの大活躍を楽しみにしています!

 参加者の皆さんの笑顔あふれるなか、令和5年度の大野第一区餅つき大会は無事終了しました。そして餅つき大会の終了をもって大野第一区の令和5年度の三大行事はすべて開催されたことになります。これまでコロナ禍で行事を開催できませんでしたが、今年度はすべて無事開催でき、大野第一区の子どもさんたちにもやっと責任を果たせたと胸をなでおろしているところです。

 今回も体育推進協議会、万年青会、女性会、子ども会、更生保護女性会、柿の浦太鼓の各外部協力団体の皆様、廿日市市消防団第十二分団の皆様、行事お手伝いにご参加の組長の皆様にはかなり前から準備をしていただきました。ありがとうございました。

 また株式会社広島東洋カープ様(黒原拓未選手・中村貴浩選手)も快く大野第一区の餅つき大会にお越しいただきました。誠にありがとうございました。

 そしてご参加の大野第一区の皆様、寒い中大勢の方に参加していただき、餅つき大会が大いに盛り上がりました。誠にありがとうございました。

カテゴリー: 行事推進部会, 万年青会, 女性会, 柿の浦太鼓, 体育推進協議会, 更生保護女性会, 子ども会, 廿日市市消防団第十二分団 パーマリンク