防災倉庫シール貼り替え!

 昨年(令和5年)8月27日に防災倉庫シールの貼り替えをこちらでご報告しましたが、今回再びシール貼り替えを実施しました。

 宮島口上1丁目の福面公園(通称三角公園)近くの防災倉庫です。こちらもラミネートした表示紙を養生テープで貼ったものでしたが、ついに剥がれ始めてしまいました。

 そこで今回シールの貼り替えを決めました。令和6年2月11日(日)午前9時半頃から作業を開始しました。以下の写真は貼り替え前のものです。

 貼り替え作業はまず古いものを除去することから始まります。「剝がすだけ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は貼り付けているテープの粘着力が非常に強く、手で剥がすことはできません。

 そこでシール剥がし専用のスプレーを吹きかけ、金属製のヘラで削っていくことになります。まずこの作業をするのに30分ほどかかりました。

 その後新しいシールをテープで仮留めして貼付位置を決め、今度はプラスチックのヘラを使って上からゆっくり貼っていきます。この作業も30分くらいかかります。

 この作業を経て、以下のようになりました。

 うまくピタッと貼ることができました。以前の養生テープですと一旦剥がれ始めると子どもたちがいたずらしたくなるようで、そこからボロボロになるのはすぐです。しかし写真のようにしっかり貼ってあると、子どもたちもいたずらする気が起きないようです。

 昨年8月に貼った防災倉庫シールも貼った時と全く変わりなくピタッと付いています。3~4年持てば良いかなと思っていましたが、3年くらい前に同じシールを貼った子ども会倉庫もまったく変わらずくっ付いているのでうまくいけば10年くらいは持ちそうです。

カテゴリー: 防災部会 パーマリンク