令和6年2月15日(木)14時より柿の浦集会所ホールにて宮島口交番連絡協議会・防犯パトロール隊合同会議が開催されました。
この協議会・合同会議は大野第一区と大野第二区が合同で実施するもので、この日は両区から20名、さらに宮島口交番の岡村警部補と山根巡査長がお越しになりました。
大野第二区の金本顧問の進行でまず廣田会長のご挨拶、以下の次第で進みました。
1.宮島口交番管内の詐欺事件及び交通事故等の現状について(岡村警部補)
2.同上の質疑・応答(両警察官に警察手帳を見せていただきました)
3.防犯パトロール隊会計報告
4.今後の青色回転灯防犯パトロールの取り組みについて(意見交換含む)
意見交換では今後の防犯パトロール隊の取り組み方や方向性について話し合いが行われました。大野第一区、大野第二区ともに担い手が非常に少なく、かつて参加されていた隊員も高齢化に伴い退く方も多くなっているようです。しかしこのような活動は引き続き必要であるとの認識は皆さんお持ちで、今後の方向性については執行部に一度検討してもらうことになりました。
大野第一区では防犯パトロール隊への参加者を募集しています。詳しくは当ホームページ表紙のページ右側「地域サポーターになりませんか?(募集案内)」をご覧ください。