デジタル回覧板アンケート結果!

 令和6年3月2日から16日まで、デジタル回覧板のダウンロード済の方々を対象にアンケート調査を実施しました。デジタル回覧板をダウンロードして、実際に回覧板やお知らせを受信してどのような感想を持ったか調べるためです。

 残念ながら記述式の回答はできませんので、選択肢を示して選んでいただく形となり、設問数もあまり多いと回答する気が失せると思い、4問に絞りました。結果は以下のとおりです。

デジ回覧板アンケート1

デジ回覧板アンケート2

 まず、Q1の「デジタル回覧板は見やすいか?」の質問に対しては7割近くの方が「見やすい」と回答されています。他方で「見にくい」という回答も17.6%あり、これは主に高齢者の皆様のご回答と思われます。デジタル回覧板はタブレットでもご覧いただけるほか、画面を拡大することもできるのでこれらを活用してご覧いただければと思います。やはり見やすさでは紙の回覧板にはかないません。

 Q2の操作に関する質問は84.1%の方が「操作しやすい」と回答されています。ダウンロードは少し難しいですが、一度ログインしますと基本的にデジタル回覧板のアイコンをタップするのみでアプリを開くことができますので、LINEを使いこなす方であれば比較的容易に操作できるのではないかと思います。この操作の容易性はデジタル回覧板の普及にとって重要なポイントになると思います。

 Q3の今後配信してほしい情報については、「行政(市)からの通知」が一番でした。先日も宮島口上1丁目地域の下水道工事のお知らせや、宮島口駅北のロータリー開放のお知らせを配信しましたが、このような情報は生活に直結しますし、早く知ることができれば便利のようです。今後も廿日市市(大野支所)との連携を強化して、情報を早く受取り、デジタル回覧板を通じて皆様にいち早くお知らせできるように努めてまいりたいと思います。

 最後のQ4ですが、やはり多くの皆様にデジタル回覧板を今後も続けてほしいとのご回答をいただきました。特に若い世代の皆様は平日の日中は家を留守にすることが多く、回覧板の廻りが遅くなりがちです。この問題を解消するために今回デジタル回覧板の試験運用を実施しましたが、効果は出ているようです。

 試験運用地域では3つの組ですべての世帯がダウンロードを済ませ、回覧板も回付不要としています。今後もこのような組が増えるよう、周知のための説明と丁寧な対応を心がけて参りたいと思います。

カテゴリー: 総務部会 パーマリンク