令和8年2月8日(日)10:00より大野東市民センター2階研修室4にて「令和7年度第4回おとなサバイバル教室」を開催しました。
今回のテーマは「人生後半が格段に生き易くなる 男の『服育』革命」でした。当日はお天気は雪模様、さらに衆院選の投票日にもかかわらず筆者も含め10名の参加者にお越しいただきました。
世の男性を中心とした皆さんは「人間は外見じゃない、中身だ」「外見で人を判断してはいけない」とよく言います。しかしやはり人は他の人と会う場合、まず外見から情報を得てある程度イメージを作り上げます。そこでマイナスのイメージを与えてしまうとその人とのコミュニケーションはマイナスからスタートしなければならない。せっかく素晴らしい人間性や知性、経験をお持ちでも外見によってマイナスからスタートするのはあまりに勿体ない。これを解消したいという思いから今回の教室を企画しました。
講師はシニア男性専門イメージコンサルタントの坂井二朗先生です。先生は他にもテーラー、フィッター、モデル、キャリアコンサルタントと様々な肩書をお持ちです。
まずは洋服の歴史を岩倉使節団の写真からスタートし、予め参加者の皆さんから寄せていただいた質問などに丁寧にお答えいただき、自己紹介と続きました。
そして「常に当事者意識を持ち自身のライフキャリアに主体的に向き合う姿勢」が大切と説き、そのためにはコミュニケーションが不可欠であること、そしてコミュニケーションの質と量を高めるためにはある程度服装にも気を使わなければならないとのお話でした。
お話は具体的で、スライド資料も洗練されていて、耳と目両方からスーッと入ってくる内容でした。参加者の皆様もお話に聞き入り、メモを取ったり、スライドをご覧になったりと「服育」の世界に吸い込まれているようでした。
教室の予定時間2時間はあっという間に過ぎ、中には終了後も熱心に先生に質問されている方もいらっしゃいました。
なお、今回の教室で使用したスライドをデジタル回覧板の「電子ブック」に掲載しました。興味のある方はぜひご覧ください。
今回の教室で令和7年度の大野第一区おとなサバイバル教室は終了です。次年度も中高年の興味のある分野を取り上げ、様々なユニークな講師の先生方をお迎えして皆様と共に学んでいく教室にしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。


